文系卒のWebエンジニアの成長と備忘録
エンジニア経験を生かして発信するメディアサイト

サイトの管理画面にログインが出来ない!?画像認証が出来なくなったときの対処法

key

こんにちはYsです。Wordpressでブログを書いていますが、その中で使用しているプラグイン(SiteGuard WP Plugin)というセキュリティを向上させるプラグインがあるのですが、その使用中に起きた問題がありました。

画像認証用の画像が表示できない

SiteGuard WP Pluginを入れておくと、WPの管理画面にメールアドレスとパスワード以外に画像認証が用意され、Botからの攻撃を防いでくれる役割を作成してくれます。

しかし、WP自体のバグなのか、ブラグイン自体のバグなのか不明ですが画像認証用の画像が表示されないという劣悪なバグがあることが発覚しました。
※2019年6月現在、原因がわかりましたので追記として記事下部に記載しています。

Wordpress 管理画面 画像認証

上記のせいで管理画面にログインができないという自体に陥ったのでその解決策を書いていこうと思います。

目次

  • SiteGuard WP Plugin にて画像認証が出来ない時の対処法①
  • SiteGuard WP Plugin にて画像認証が出来ない時の対処法②

SiteGuard WP Plugin にて画像認証が出来ない時の対処法①

結論から書くと、サーバー自体の管理画面である『サーバーパネル』にログインして、邪魔しているプラグインを削除することでログイン出来る様になります。

WPを管理しているのはサーバー側なので、サーバ側に入ってしまえばこっちのものです。

各自、サーバーを契約しているものがあるのと思いますが当記事では『Xserver』のサーバーパネルを例に行いたいと思います。

Xserverのサーバーパネルにログインする

Xserver_サーバーパネル

画像赤枠部分をクリックすると、自分で使用しているドメイン(***.com)が出てくるのでクリック、FTPのアカウントの一覧が出てくるので、使用しているアカウントの部分でログインをクリックします。
※アカウントを作成していない人は作成します

✅FTPアカウントの設定方法
1. FTPアカウント設定を開く
2. FTPアカウントの追加タブをクリック
3. それぞれ必須項目を入力
  ・FTPユーザーID: 任意
  ・FTPパスワード: 任意
  ・接続先ディレクトリ: home/{sever_id}/{自分のドメイン.com}
   ※接続先ディレクトリは入力欄に自分のドメインを入力するだけです
  ・FTP容量: デフォルトまま

上記を上手くいくと以下のような管理画面にログインが出来ると思います。

エックスサーバー_WebFTP

ここでパスを指し示している部分(画像右上のパス)が『/public_html/wp/wp-content/plugins/』になるまでディレクトリをクリックしながら移動します。

『plugins』のディレクトリまで来たら、『siteguard』というディレクトリが存在するはずです。そのディレクトリを左にあるチェックボックスにチェックを入れて、削除を押せば完了です。

再度、WPの管理画面にアクセスすると画像認証の枠が消えて、ユーザーIDとパスワードの入力が求められるだけになります。

SiteGuard WP Plugin にて画像認証が出来ない時の対処法②

SiteGuardが持つ機能の画像認証をセキュリティの関係上、どうしても使用したいという場合には以下の方法があります。

結論から言うと、以下の流れです。サイトの画像の読み込みがバグっているだけで再度ページを読み込ませれば直るという記事です。

  1. 何も入力せず、一旦ログインボタンをクリック
  2. ログインは失敗するが画像認識の画像が読み込まれる
  3. 再度、全て入力してログイン

僕は一旦上記のやり方でやりましたが、僕の環境では改善されませんでしたが一度試してみる価値はあると思います。

上記のやり方でもダメな場合

Chromeの拡張機能の【Clear Cache】を使用すると、もしかしたら上手くいくかも知れません。ブラウザ側のキャッシュかFormのデータが悪さをしている可能性があるためです。

この拡張機能を使用すればクリックするだけで、邪魔をしているデータを削除してくれます。一度試すと良いと思います。

削除する対象のオプションは以下で十分だと思います。以下の項目にチェックを入れて拡張機能のマークを押します。

  • App Cache
  • Cache
  • Cookies (options)
  • Form Data
  • Local Storage

Chrome拡張機能 Clear_Cache_Options

まとめ

管理画面で画像認識用の画像が表示されないバグの対処法を書きました。ちなみに根本的な原因が不明なためこのバグの解決策が分かるまでは、画像認識のオプションを切ることをオススメします。(なんどもサーバーパネルに入るのは面倒ため)

サーバー側に問題があるのか、プラグイン自体に問題があるのか不明ですが解決策があればとりあえずはなんとかなります。

本来は優秀なプラグインなのでどうにか解決してほしい…。

2019年6月25日追記

SiteGuardのプラグインの画像認証のログインが出来ない理由がわかりました。原因はWebサーバーにnginxを使用しているとログインが出来ない模様です。

Apacheなどを使用している人は基本大丈夫だと思われます。

最後までありがとうございました。

\記事のシェアをお願いします!/